2015年6月4日木曜日

水上・湯沢から長野を目指す

前回のあらすじ
・日光いく
・ロマンチック街道でクッソ情けない立ちゴケ
・荒れ気味の道を進み坤六峠を越える

利根川もかなり上流、潮来や銚子で見る姿と全く違う
やっぱり遠くへ来たんだな、と当たり前のことを今更思う

奈良俣ダム・藤原ダムを越えて下流方向へ向かい水上を目指す




水上駅湯檜曽方では方転中のSLが

そして11:00、今回の目的の一つである土合駅に到着
ぼくとFazer8
駅前は車を停められる十分なスペースがあるものの、
ご覧のとおり砂利敷きなのでバイク、特に重たい車は取り回しに苦戦しそう
それでも土合に行くなら撮っておきたい一枚だと思う

上り線ホームへ続く通路より

下り線ホームへ下りる階段

ようこそ、と言われましても。
土合駅下り線ホームへは延々と階段を下りないといけない
駅入り口まで約10分かかるというが、途中で疲れちゃったら10分じゃ着かない。


湯檜曽方
土樽方
湯檜曽方先端より。何かのホラーシーンに出てきそう
下り線ホームは地下70mにあるらしく、かなり涼しい。
夏場にここに寄って涼むのも楽しいと思うぞ。
ここまで来るのがとっても大変だけど。
しかも帰りは上れば上るほど暑くなる。

土合駅そば谷川岳ドライブインで昼食、コミネマンがカメラチェック!
国道291号はもう少し先まで続いて、その更に先は通行止め。
是非とも群馬県側の果てを見てみたかったが、
夕方までに長野駅に着きたかったので土合を後にする。

一度水上まで戻ってそこから三国峠へ!
三国峠を越え、石打付近から山を越え飯山線沿線へ
そのあとは国道117号でひたすら長野を目指す
が、暑いし長い時間乗ってるからどうしても眠くなる
まぶたが降りきってしまう前に飯山線の駅に逃げ込む

丁度よい仮眠ポイント。越後田沢駅。
かなり疲れていたんだろう、その後は一切何も撮らずに長野へ。
次に撮ったのは長野駅前で一人焼肉をしている次の一枚。

焼肉!うまい!これで勝つる!

この日は長野駅前のビジホで一泊
翌朝5:30に出発し、長野道→中央道で帰りました。

翌日、諏訪湖SA


諏訪湖

赤が1日目、青が2日目のルート
疲れた。楽しかった。今年も似たようなルートで行ってみたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿