2015年10月21日水曜日

碓氷峠を目指していた!

今回も写真たくさん

10/18、秩父で砂利輸送の貨物列車を眺めて日向ぼっこ…と考えて出発、
関越川越ICから国道299号で秩父に向かい…
そのまま299号を小鹿野町方面へ。
急に気が変わって…という程ではなく
なんとなく299号を進んでしまった。
志賀坂峠付近から小鹿野町方面を向いて一枚。
なかなか良い景色。



どんどん秩父から離れて行くし、一度来た道を戻るのは好きじゃないのでそのまま進む。
このままだと十石峠を越えて八ヶ岳のあたりまで行ってしまうなあ
麦草峠も越えて御射鹿池に寄るのも悪くないけど
碓氷峠に行くのも悪くない、そう考えて途中で群馬県道45号に入り
下仁田経由で横川へ。



ちょっと紅葉とまではいかなかったけど
おかげで渋滞もなくスムーズに来れた。
碓氷峠に行くならめがね橋に寄らないとね。
去年は下から見上げるだけだったので、今年は上にのぼってみる。




川底からの高さが30m以上あるんだってさ、
これが明治時代にできたというのだから驚かされる。





1963(昭和38)年に廃止となった旧線は遊歩道として整備されているので
また行く機会があったらゆっくり歩いてみたい。
この日は横川に行きたかったのでちょこっと見ただけ。


橋の上からバイクを撮ろう!と思ったものの
坂を下るバイクはなかなか来ず…



しかもカメラを構えてじっと待っていたら
カメムシが止まり木と間違えたのか顔に向かってきて参った。
とっさに手で払ってしまったら、どうも怒らせてしまったみたいで
眉間に臭い汁をかけられてしまった。。。
アレ沁みるのね。
しかもかけていたサングラスの樹脂の部分に滲みこんだみたいで
洗っても洗っても臭いがとれない!
参った。

メットの中がなかなかキツい感じになってるので
碓氷峠鉄道文化むらで時間を潰す
去年碓氷峠に来たときはスルーしてしまったので
寄ってみたかったのもある。
















何かテーマがあるわけではなく、ただ気になったものからどんどん撮っていく
帰ってからこの写真に写っているものは何だろう、と調べる




一通り見てまわった(つもりで実はまだ奥に多数車両が保存してあったらしい!)
ので、すぐ隣にある横川駅に向かう。
でかでかと「おぎのや」の看板を掲げているから釜飯が売っているだろう、と向かうと

駅前におぎのやの屋外販売が!しかもすぐ向かいにもおぎのやの売店が!
ヨッシャヨッシャと内心小躍りしながら買って早速いただくことにした。

それにしても売店の向かいに屋外販売
国道を挟んだ向こう側にはおぎのやのドライブイン、
すごい気合入ってんなと思ったら
駅にはSLが。
たぶんこれに合わせていつもより多く売れる態勢にしたんだろう。





秩父鉄道の貨物を見ながら日向ぼっこのつもりが、
眠気覚ましのためにカメムシ臭にまみれたまま高坂SAで日向ぼっこする日になってしまいました。

走行距離400.6km

0 件のコメント:

コメントを投稿