2016年5月29日日曜日

磐梯吾妻スカイラインの浄土平に行く

ブログ開設以来ずっと写真と本文の位置関係が定まらなくて困っちゃう。

さておき、
ゴールデンウィークの3日から一泊で友人と浄土平まで行ってきました。
ルートはこの通り


4日は朝から雨で夕方から渋滞が予測されていたから
雨に打たれながら磐越道を東にひた走る苦行を強いられて…。



3日は朝5時に出発、東北道をゆっくり北上しながら福島西ICまで。
ところどころ渋滞にぶつかるも昼前に高速を降りたので悪くないかな。
これで翌日も天気が良ければ最高なのに…。

雨の中帰ることはほぼ決まりだから元の予定を逆走する形で
東側から磐梯吾妻スカイラインに入って宿をとってある会津坂下を目指そう、
翌日の予定は諦めるとしてメインでも走っておこう、などと考えながら。

さっそく給油してスカイラインに突入だ!と思った矢先に
電光掲示板の不安になる文字を見つけてしまう。
「浄土平まで一方通行」

慌てて近くのコンビニに入り、スカイラインのページを調べると…
この日は不動沢橋から浄土平までが一方通行、
なので福島西ICから西向きでスカイラインに入る分には問題なし。
そして9日から7月下旬まで通行止め。

あぶねー!
下調べをほとんどしないで来てしまったので
もし翌日4日の天気が良かったら
会津坂下側から東向きで入ろうとしていただろうし、
連休明けに来たら通行止めだったのか…。

友人撮影

スカイライン入り口のゲートでは「こっちには戻ってこれないよ?」
と説明を受けました。

ゲートの先、しばらくつづら折りを進むと見晴らしの良い不動沢橋が現れる。
ちょっとここで軽く休憩を挟んで、と思った途端に立ちごけ。

はい
ここ

ブレーキペダルがひしゃげた以外は大したダメージが無かったものの、
やっぱりテンションはガタ落ち。


この素晴らしい展望も正直どうでもよかった。
変な汗かいちゃったし。

でも気を取り直して走り出した途端に直前の絶景を上回る絶景が!
友人撮影

駐停車禁止の看板があったみたいだけどみんな停めて写真撮ってたから良いよね…
火山のガスが怖いからあまり長居しなかったし
一方通行だったから通行の妨げにはならないし良いよね…


楽しそうなバイカーを見てこっちも楽しくなって
浄土平に着く頃にはテンションもだいぶ持ち直してきた。


レストハウス周辺もこんな素晴らしい景色だもんね!
今年中にもう一度は行きたいところ。
(2016年の)春まで、そして連休明けから夏まで通行止めというのが
残念だけど、その間に他の色々なところを巡りつつその時を待とうと思いました。

友人撮影

翌日は会津坂下から常磐道中郷SAまで雨、
それ以南は強風と、ハードな帰路でした…

2日間の走行距離759.7km

0 件のコメント:

コメントを投稿