2016年6月3日金曜日

埼玉県道73号から有間ダム

埼玉・秩父に行くとだいたい三峯神社か小鹿野の方に向かって
だらだらっと流して日が暮れるころに帰る、というルートが多く
国道から分かれるいくつかの県道は気になりつつも素通りばかり。

この日は浦山口駅の手前、国道140号から浦山ダムの方へ延びる
埼玉県道73号に進んでみることにしました。



前情報をほとんど知らずに往く道ほどわくわくするものはない、
携帯のナビを見る限り、県道73号は浦山ダムの脇を抜けて
唐突に終わるらしい…

家に帰ってからwikipediaを開いてみたら
浦山ダムってかなり大きくて
しかも平成仮面ライダーでロケ地として何度も使わてるみたいじゃないですか!
素通りしてしまいました。後悔。

県道は鳥首峠の手前、林道広河原逆川線との接続点で通行止め。


ノリノリで写る、同行の友人

徒歩で旧集落を抜けて鳥首峠に行けるみたいですけど、
標識の端の手書きの文字が微妙に怖いし
薄暗くて荒れた道が続いているみたいだし…

ナビが奥多摩へのルートを指す前に
林道の奥から多数のバイク乗りが現れたので
峠の向こう側へ道が続いていることを確信。
(結果的に)有間峠、有間ダムを目指すことになりました。

林道はところどころ荒れていて車の離合が困難な箇所も多数。
落石にも注意が要ります。
ただ、木々の間から見える景色は最高です!
うっかりよそ見で谷に落ちそうなくらい!

うげー車では来たくない道だなあと
思いながらしばらく進むと有間峠に。


ここも素晴らしい景色、そこそこ入りやすい登山口なのか
ハイカーらしき車が10台くらい
停められそうなところ全てに停まっていました。

さて今度は下りだぞ、と気合を入れて走りだしたそばから
上り以上の狭路…
ブラインドカーブから飛び出す車にヒヤッとすることも…。
もしものことが起きたら
相手が悪くても自分は無事じゃ済まない話ですからね。

docomoの電波が入らずGPSのみ拾い続けるナビの自車カーソルが
有間峠でグルグルし続けること半時間ほど…
なんとか有間ダムに辿り着くことができました。

ロックフィルダムであるここの突堤は高さこそ無いものの
穏やかで見晴らしの良いところでした。


東京から程よい距離で愛車撮影にもってこいの
手軽なツーリングスポット。

また近いうちに行きたいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿