2016年7月31日日曜日

日帰りで尾瀬(群馬)

7/16の三連休初日、
元々この日は軽井沢→渋峠→越後湯沢(一泊)→檜枝岐村→塩那道路
と巡る予定だったけれど、
天気がイマイチで小雨の中R352を往くのは辛いな、という判断で
沼田→土合駅→坤六峠→金精峠→日光
の日帰りルートに変えることにしました。

沼田ICから日光ICまでの部分



いつものように朝5時出発で気持ちの良い朝焼けが…
この日は見れず、それどころか沼田に近づくに連れて霧が…。
利根沼田望郷ラインの前半部分は霧の中をなんとなく流す始末。

買ったばかりのアクションカム装着も兼ねて
道の駅 川場田園プラザに寄ったあたりから少しずつ晴れてきたかな?
という感じ。

その後は県道265号で上牧駅付近まで抜けることにしたものの、
どんよりとした空&見通しの悪い狭路に心を少し折られそうになる。
しかも265号から奥利根ゆけむり街道への接続地点は
ごくわずかとはいえ未舗装なのね!
前日の雨で泥濘んだ砂利道はとてもこわかったよ!

国道291号に出る前後あたりからようやくちゃんと晴れてきて
土合駅まで気持ちよく走れました。

山菜ラーメンや山菜うどんが美味しいぞ
去年は一人で、今年は友人が一緒

駅前~国道を越える通路までは暑いけど、ここからはドンドン涼しくなる

10分かけて少し肌寒いホームへと降りて行くのでした
土合駅では結構な数の写真を撮ったけど
去年と同じようなものばかりなので割愛。

土合駅(&隣のドライブイン)で2時間近く遊んだあとは
坤六峠を経由して片品村へ。
一昨年通ったルートを逆走する感じで向かいました。


こんな感じの快走路を抜けて


土合駅で遊びすぎたから今回は奈良俣ダムをパスして…


片品村を過ぎて


金精峠のトンネルを抜けると


奥日光!


男体山!


戦場ヶ原と…奥は大岳かな?
カメラをセットしておいて良かったと思える風景が次々と。
最高だわ…と思っていたのも束の間、
中禅寺湖は深い霧に包まれていました。

それでもここまで来たことだし
中禅寺湖スカイラインにも行ってみたいなと
無謀にも突っ込んだ結果、

ぬわーーーーー

10m先がよく見えない
何が何だかわからない


視界ほぼゼロにビクビクしながら
半月山展望台に到着。


4月と同じ場所同じアングルで撮る、という気力さえ湧かないほどの濃霧。
バックが真っ白だからね。仕方ないね。
とりあえず「足尾銅山観光」の石碑の前までバイクを持ってきて
霧が少し晴れた一瞬で撮る。
ちゃんと終点まで来たという証拠写真のような撮り方になっちゃった。

その後は日光駅まで下りて、途中小雨に振られて
駅前にある大笹牧場の売店でソフトクリームを食べて帰りました。

帰ったらもう21時をまわってて、ぐったり。
それでも翌週に延期した湯沢への旅を思うとウキウキしてしまうのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿