2016年9月25日日曜日

本文と写真は別日に用意するべきだ

9/17から9/24まで旅に出ていました。
初めてバイクで北海道に行きました。
北海道自体は物心つく前に一度、
あと去年の社員旅行でもう一度行ったことはあったけれど、
バイクで上陸するのは初めて。
楽しくて初めて見る光景が続く旅だったので
忘れてしまう前に先に書いてしまおう、というわけです。

夢のような一週間でした。
明日からまた仕事…
来年また行くためにも頑張って行こうと思います。




本文記事とそこに載せる写真をいっぺんに考えようとすると
気が散ってうまくいかず、
何より面倒になって記事自体書く気を失くしてしまうので

今回は文字のみで更新していこうと思います。

写真は次回から。
でも
せっかくミラーレスを持っていったのに
同行の友人に撮影を任せて
自分はメットに付けたカメラで動画を撮るばかり。

動画から切り出した画像はどうしても荒くなりがちなので
おそらく綺麗な写真の半分近くは
友人撮影の写真を載せることになりそう。

出発は9/23の深夜。
仕事終わりに近所のコンビニで友人と待ち合わせて
外環→関越で新潟へ。
10:30新潟→4:30小樽の新日本海フェリーで北海道入り。

初めての長距離フェリーだったので
時間に余裕をもって出発したものの、
仕事終わりの深夜高速は疲れる。
上里、谷川岳、越後川口、(北陸道)黒埼で休憩・仮眠。
7時前に新潟駅前のコンビニにフラフラと辿り着き、
7時オープンのコメダ珈琲新潟新和店に落ち着く。
このお店は今後も休憩地点として寄っていきたい。

8時半頃に山の下の新潟港フェリーターミナルに着いたが
既に沢山のバイカーが集まっており、
もうすぐバイクの乗船が始まると告げられ
慌てて船内に持ち込む荷物の整理を始めて
グチャグチャの荷物を抱えて船内へ。

積み込む車両が多い便だと2時間前ごろから先頭のバイクが
スロープを上がってしまうので、出港2時間半前に乗船待ちのバイク駐車場に入っておくべき。
持ち込み荷物は予めある程度まとめておくと慌てないで済む。
もし既に乗船が始まっていても
スロープは一台ずつ間隔を空けて上るし
車両甲板に入ってからでも荷物を分ける時間は十分にあるので
荷物の整理は車両甲板で行ってもよい。
船内の売店は色々売ってるし
(営業時間が限られているけど)軽食や食堂もあるので
持ち込みの食料や酒の心配は無用。
用意するだけかさばるので僕は不要と思いました。

もしバイクに忘れ物をしても
出港前なら車両甲板に戻れるので
早めに戻っておこう(マヌケなので2度戻りました)。
船内で着替える下着も忘れずに。
僕はバイクに忘れたのでノーパンでした。

バタバタした乗船だったけど
船内売店で買ったエチゴビールで乾杯。
さっさと風呂に入って寝て起きて
酒のんで風呂入って寝ればもう小樽。

ここから北海道(延々と走るばかりの)ツーリングが始まる!

次回以降は
その日に撮った写真と
どこに泊まってどんな食事をとったのか、
(ほとんど出来ていないけど)
観光の際にどこにバイクを停めたのか、
初北海道・初フェリーの人でもわかるような
旅のアドバイスになるようなものを
目指して書いていこうと思います。

次回へ

0 件のコメント:

コメントを投稿