2016年10月23日日曜日

2016北海道:2日目

北海道の二日目は羽幌からスタート



この日は海沿いを紋別までひたすら走り通すルート。
午前中はどこまでも続く道に酔いしれ、
午後にはどこまでも続く道に恐怖を抱いた、そんな一日。


前日の夜にそこそこ飲んでしまったので
少しゆっくり目に出発し、羽幌の街を抜ける前に
セイコーマートで大きなおにぎりを食べておきました。

関東では茨城まで行かないとセイコーマートがない。
これはもう茨城行くしかないね。
それくらい気に入った、という話


ぼくのFazerと友人(顔マスク済)

道の駅てしおを過ぎるとオトンルイの風力発電所、
ちょうどいい駐車スペース「サロベツ原野駐車公園」が見えてきます。

友人撮影


向こうには利尻島が見え、
この日は傘をかぶっていたけれど利尻富士も見えました。

友人撮影、左に少し逃げ水が見える。走ってると逃げ水だらけ。

道の他に何もない気持ちのよい直線を往くと稚内の市街地。
その先をしばらく進むとなかなか見れない景色に出会いました。


すぐそばに住んでいるであろうおじさんに
「なにか面白いものでも撮れたの?」と訊かれたけれど
お台場や葛西じゃこんな景色見れないんだよね。

友人撮影・左ぼく右友人。タイマー7秒でここまで駆け上がるの大変でした

さらにちょっと進んで宗谷岬、
記念撮影は欠かせません。


そこから丘を上ると絵に書いたような草原が広がっていました。

残念ながら途中で通行止めになっていたので
再び海岸線まで戻り、猿払村へ。


どうしても行ってみたかった、エサヌカ線でしばらく遊び、
浜頓別のセイコーマートで少し休んで時計を見たらもう4時…

どう考えても日没前に紋別までたどり着けないこと、
ナビが100km先左折というとんでもない案内を指すこと、
エサヌカ線で全力ダッシュしてバテバテなのに
まだまだ体力が要ること、色々と焦る要素が頭の中を巡り
泣きそうな顔で紋別を目指してひた走りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿