2016年11月9日水曜日

2016北海道:3日目

ほうこく
タイトルかぶり申し訳ないなあと思いつつ
ずっと放置してしまったタイトルを
「FAZZZZZZZ8!」に変えました。やっと。
ほうこくおわり

北海道の三日目は紋別からスタート



前日、前々日ともに宿への到着が日が暮れた後だったので
この日は夕方までには着くぞ!と気合を入れて出発。

どう考えてもこの距離だと全く観光せずに宿を目指すことになるんだよなあ…


結末から話すと
案の定日没前の到着は不可能で
斜里の町で夕食をとって暗闇に怯えながら
屈斜路湖の屈斜路湖荘に着くわけですが、
朝の時点でなんとなく想像できていたことなので
まあいいか、ということで。

この日も朝食はセイコーマート。
早い時間から開いているし、おにぎりは美味しいし
朝からテンション上がります。


パノラマその1

そして先を急ぐはずが早速サロマ湖に寄り道、

湖畔の快走路を「うひょー!」と疾走してタイムロス。

国道を進んで網走経由で美幌峠へ…と思ったけれど
台風の影響で能取湖近くが通行止めらしい、という
情報を得たので佐呂間山経由で美幌峠へ向かいました。



その後は
この日の目的地である屈斜路湖を見下ろしながら
弟子屈の町を抜けて開陽台へ。



広い大空とブロック状の牧場とか牧草地とか

ここの景色はいいらしいぞ!という、
ざっくりとした情報だけで向かったのですが
ここは行って正解、
というか前情報が少ないまま行って大正解の絶景でした。
あとソフトクリーム美味しい。


本州は台風で苦しんでたそうな^^

この時点で13時をまわっていたので
知床峠に寄ってる場合じゃなかったのですが
せっかくここまで来たのだから、と
無理して知床へ。


残念ながら「道の駅 知床・らうす」先の県道は台風で通行止め

そして無理して行った価値のある景色が待っていました。



次来るときはここで一日使いたいなあ。

その後は「 い つ も の 」
といった感じで
宿までひた走りましたとさ。

日が落ちる前に「道の駅 しゃり」で買って
宿に着いたらコレ飲むぞ!と
ささやかな楽しみとして期待していた青いビールと緑のビール、
味はちょっと…
見てるぶんには面白いね。

真っ暗で湖らしい楽しみは皆無だったけど
夜空は最高で
宿の温泉も最高で
終わり良ければ全て良し、と締めくくれる一日でした。


男二人で来たことが悔やまれるくらいロマンチックで綺麗な星空。

翌日は札幌までの移動日。
つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿