2017年3月27日月曜日

また大井川へ その1

家族の事情でちょっと忙しいものの、
井川線の復旧もあるし大井川行きたいな…
と思っていたところ、
せっかくだし行っておいでと言ってもらえたので
大井川へ。

今回は実験的に動画での更新です。


1080pで投稿しているので回線に余裕があれば
その設定でどうぞ。ぼくは無理でした。

動画でも触れていますが
SONYのHDR AS-300をヘルメットに着け、
外部マイク(SONY ECM-CS3)を接続して録画・録音。
ヨドバシで1,350円、動画を見てもらえればわかりますが
この安さでも(私は)十分満足できる音が撮れます。
ちなみにマイクをそのまま使うと
内蔵マイクのように音をそのまま拾いそうで怖いので
安売りの風防をつけています。

そしてメインシートとタンデムシートの間に
マジックテープの土台を貼って
そこへ固定して録音しています。

体が風除けになってほとんどノイズを拾いません。

で、
動画の通り、新東名の静岡SAから
国道362号に出たあたりで録画スタート。
動画その1は山を上る景色と
どんな具合で音が撮れるか、というものです。

その2へつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿