2017年5月29日月曜日

2017年のいま、nexus7(2012)でナビはできるのか?

一週間前、親友から使わなくなったNexus7(2012)を
奪い取るような形で譲ってもらったので、
とりあえず6.0.1Marshmallowを入れて遊んでいます。

いまのところ、
Wi-Fi経由でPCのサブディスプレイとしてか、
クラウドサービスのフォトフレームとして使う程度です。
Wi-Fiの対応バンドが若干弱いので
隣で動画を流しながらPCで作業、というのも
やや苦しいときがあります。
ちなみにSIM(ネットワーク)対応モデルじゃないので
0sim挿してどうのこうのはできません。

で終わってしまうのも勿体無いので、
2017年のいま、
ツーリングと絡めて使うことができるのか?
というのが今回の記事です。

Xperia Z1fの4.3インチ画面より
7インチ画面でナビが見れたら嬉しいし
ブログのネタにもなってより嬉しい!
タンクバッグにツーリングマップルを入れる要領でタブを入れて、
日曜の午後に東雲ライコランドまで往復30kmほど試してみました。

ですが結果は散々、
「使いものにならない」という
ものだったので、いくつかその理由を挙げていきます。

画面の大きさ

画面が大きいとナビが見やすいぶん、
日差し=太陽の熱を受けやすくなります。

タンクバッグではなくハンドルに取り付ければ
風を受けていくらか冷えやすくなるかもしれないけれど、
タブが防水じゃないので小雨程度でも壊れそうで怖いです。
あと携帯より重たいので取り付け部分が壊れたら
そのままタブとの別れになってしまいます
(SC-02Dの頃に経験済み)。

電池のヘタリ具合

2012年モデルなのでバッテリーはどうしても弱り気味です。
そのため車体かモバイルバッテリーから給電しながら
使うことが必須となります。
Xperiaでも似たような問題を抱えているので
ぼくはあまり気になりません。

動作が不安定

これが致命的でした。
ナビを起動させて目を離した途端にクラッシュ、
GPSロガーを起動してもクラッシュ、
誤ってBluetoothをONにしたのでOFFに替えたらクラッシュ。

性能不足と言ってしまえばそれまでなんですけど、
悔しいです。

ツーリング向きではない…か?

乗車中にナビとして使うには
あまりにも性能が足りていませんでしたが
折角の7インチ画面、
数泊するようなツーリングに持っていくのはどうだろうか?
ちょうど7月に北海道へ行くので、
フェリーの中や宿でタブを起動して
ブログの更新やtwitterの発信ができるのではないだろうかと、
Bluetoothキーボードを引っ張り出してきて
試しにこの記事を書いていましたがクラッシュ。
1時間かけて書いた記事をロスト。

こまめに保存しながら書けばいいんだろうけれど…
この記事は一度書いた記憶を元にPCで一から書き直したものです。
そして隣でyoutubeをタブで再生していたけどまた落ちた!
このタブはダメだ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿