2017年10月24日火曜日

首都圏ツーリングプランで越後湯沢に行く1

前回前々回でツーリングプランの
使い方を学んだので
いよいよ越後湯沢に行くぞ!
と思っていたら3週連続田子倉湖に行ってた話。

今回ははじめての田子倉湖、9/23,9/24の回。

元々こっちに行きたくて、
偶然、バイク盗難保険のZuttorideの
プレゼント企画(ライディングショット)に当選したので
前乗りして険道堪能コースからのライディングショットだな、
とウキウキして当日を待ってました。

コースはこんな感じ。



9/23は前日から続く小雨でテンションだだ下がり。
レインウェアを着込んで外環→関越の渋川伊香保へ。
5時頃に出発し日が昇って高崎を過ぎたあたりでやっと雨が上がりましたが、
ウェア脱いだ途端にまた雨に遭うのが怖くて
川原湯温泉近くの「道の駅 あがつま峡」まで来ていました。

そのあと小一時間進んだあたりからまた雨で
白根火山ロープウェイの山麓駅でもう一度着る羽目になるんですけどね。

草津志賀高原ルート(白目)

山麓駅を出た直後がこんな有様だから
目当ての一つだった天空の道と呼ばれる素晴らしい景色の区間も


こんなです。
今回は絶景おあずけ。

でも背景が真っ白なので

RAWで撮ってソフトでいじる

すこし加工するとこんな感じになることに気づきました。
景色は(元々)なにも見えません。

湯田中に行き、昼食休憩、
長電を眺めて少し元気になれたので
長野県道502号経由で絶景その2である野沢温泉スキー場に向かいました。


はい。
こんな景色ばっかり…
それでもスキー場が近づくと徐々に霧が晴れて

晴れたら綺麗な景色が広がっているんですよ!
晴れ…ない!
雨が上がって霧が晴れたことでテンション上がりまくりだったけど
こうして画像見るとテンション上がる要素少ないですね。
晴れたら絶景なんですよ!

こんなコーナーが続く

知っている中では磐梯山ゴールドラインも似たような道で、
夏のスキー場を突っ切るコースは見晴らしが良くて大好きです。

このあと撮影場所を求めてウロウロしている間に
少しずつ晴れてきたので

こういうのが撮りたかったの!
やっと遠くまで来た感のあるものが撮れました。
場所は上のマップ、カメラマークのあたりです。

このあとはアクションカムも片付けて、
ゆるーく流しながら石打の宿まで向かいました。

翌日は小出まで向かい、企画に参加。
マスツーでは自分のタイミングで写真を撮れないから
カメラはお休み。
撮ってもらった写真は11月の末あたりにいただけるそうなので
のんびり待ちたいと思います。

この時は
翌週、日帰りで同じ道を通ることになるとは
全く予想していませんでした。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿