2017年10月22日日曜日

インカムなに使う?

一人でも複数でもあって嬉しいのがインカム。
ぼくはよく一緒にツーリングへ行く友達と
一日中しょーもない会話をしています。
どのルートを使うか、とか情報共有よりも
朝の4時から
「オッハーーー!!!オッハーーーーーーーーーー!!!!!」
と運転中も会話できるのがインカムの利点(?)。

じゃあ君どんなインカム使ってるの?
という話です。

ぼくはデイトナのクールロボGT(リンク先は後継のGT2)
を使っています。
ツーリング先でみかけるインカムは
B+COMやSENAが多いんですけど、それらより若干安くて
多機能なのでお得感あるかな。

詳しくは比較しているブログがあるので
そっちを見てもらうとして(丸投げ)
耐久性としては
「3年ちょっと使って最後は端子部分に雨が入り込んで壊れた」
といったところ。
北海道旅行(2017)の道中、
大雨警報が出る土砂降りの雨に突っ込んで
運悪く端子の刺さりが緩くなっていたところに
雨が入り込んでしまったので、
それがなければもっと使えたかもしれません。

つまり正しく使えば値段相応かそれ以上の価値があるものだと
ぼくは思いました。

ただ、ミュージックシェア機能は
乗車前に音量調節を済ませてから使うべきです。
インカム通話からシェア機能に切り替えると
音楽が大音量で流れ込んでくる、大変なことになります。

また、シェア機能のほかに
[AさんA'曲を再生]
↑インカム通話↓
[BさんB'曲を再生]
のようにそれぞれが音楽再生しながら
同時に通話もできますが、
会話に若干ノイズが入りました。

普段は[GTぼく]と[GT2ともだち]で接続して
会話しているのですが、
どうやらGT2側では少しノイズが入ってしまうらしいです。
GT2は若干音楽の音質が上がったらしいですが、
インカム会話時にノイズが入る可能性を考えると
わざわざ買い換えるほどでも…といったところ。

グループ会話は…できるほど
ツーリング仲間がいません(半ギレ
ある程度の制約はあるみたいだけど
他社インカムとの接続もできるみたいですね。
ユニバーサルインターコム(他社接続)
でググるといいかも。

音楽再生時のナビ音声割り込みは、
そもそもバイク用ナビを持っていない
(スマホのナビアプリで代用)
のでレビューしようがありません。。。
曲再生中のナビアプリ音声の処理は
携帯側の話だからね。
インカムにBluetoothで飛ばす前の処理についての話ですね。

あとは音楽再生・一時停止のボタン
(ペアリング操作時にも使う)
が押しづらいことはないけど
小さくて尖っているので、
ちょっと指が痛くなります。

FMラジオ機能はオマケと考えたほうが良さそう。
ノイズが入りやすく、ワイドFM非対応。
つまりTBSやニッポン放送のFM放送は受信できません。
radikoなどでネット放送している局であれば
最初からスマホで聞きましょう。

1対1の会話や音楽・ナビ再生がメインであれば
「比較的」手に入れやすい値段なので
ぼくはオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿