2018年8月6日月曜日

北濃駅と郡上八幡城を見に行きたい

時が流れるのは本当に早いもので
半年前がまるで前日のようですね

ということで前回のつづき
Fazer8ミーティングで白川郷まで来たのだから
その周辺で一泊して、
翌日は前々から気になってたスポットめぐりもしてしまおう、
せっかくだから岐阜県を(一部だけでも)楽しんで
帰りたいものだね

まずは長良川鉄道の終点、北濃駅
北濃駅について10分ほどで列車が来るらしくて
ウキウキで待つ

列車運(?)が良いのか、
本数が少ない駅へ下調べせずに向かっても
割と写真に収められることが多い気がする




鉄路の果てを見に行くのが楽しい
できれば少し寂れているくらいだと尚よい

次は郡上市に向かって郡上八幡城の遠景を撮りに行く
今回目指したポイントは、
タイミングによっては雲海の上に城が建つように見えるらしい

ただしそのポイントは狭めの峠道の途中にあって
車を停めると通行の妨げになるし非常に危険とのことなので、
だいたいの位置までは特定できても
ピンポイントとまではいかなかった


「ここに車を停めるな!」という
ラミネ加工してる掲示があるので、
それに従ってどうにかこうにか
邪魔にならないところにバイクを寄せて撮りました

その次は道の駅 明宝へ
この先週あたりにタナックスさんの微公式が明宝ハム(非公式twitter)さんとコラボして
イベントを行っていたようなので
せっかく近くまで来たわけだしハムを買って帰ろう!
と頭の中をハムでいっぱいにして向かった


ツーリングの中継地点向きなのか、
飛騨・中京圏・関西圏ナンバーのバイクが10台以上停まってる道の駅でした

足立というか関東圏は、ぼく一人で疎外感ハンパないわ…

何はともあれゲット!
次は岩屋ダムが近いそうなので
なんとなく寄ってみる


ここはロックフィルダムだったのか!
埼玉の有間ダムでその魅力を知ってから
この型のダムに出会うとテンションがあがる




ここは静かなところで、
バイクや湖面を眺めながらぼーっとできて
なかなかに幸せな場所でした

その後は東に、中央道を目指しながら
早めに昼食をとれそうな所を目指したものの、
入るかどうか迷っている間に通り過ぎること数回


この時期にしては珍しく気温が28℃近くまで上がり
判断力も落ちかけたその時、
道の駅 賤母(しずも)を見つけたのでとりあえず入ることに


中京圏からそこそこ離れている賤母でも味噌カツ丼が食べられるんだ!
と思って食券を買ったらソースカツ丼
食券機も食券にもソースカツ丼としっかり書かれていたので
自覚ないうちにかなり判断力が落ちていたみたいですね…
当然ながら味噌カツ丼は扱っていませんでした

暑さとソースカツ丼誤認事件ですっかり心を折られてしまったので
この後は権兵衛トンネルを抜けて伊那から高速に乗り、
辰野PAで小休止してから永福PAまで一気に戻って
その流れで帰って寝た

なんで味噌カツと思い込んでしまったのか…


なんとも尻すぼみな感じだけど
なにも無いのでおわり

0 件のコメント:

コメントを投稿