2019年8月15日木曜日

金沢市の宿泊施設「金沢家」が良かった件

8/11-14の4日間、思いつきで能登半島に行ってみたのですが、
3泊のうち11,12日は鍵付き個室のある快活クラブ泊、
13日に石川県金沢市にある「金沢家」に泊まりました
そこが結構気に入ったのでちょっと書いてみたいと思います



1.概要
www.kanazawaya.co.jp
だいたいの事はここに書いてあるから読んでね(丸投げ)

建物は県道22号の北側沿いにあり、
県道22号が中央分離帯つきの片側2車線なので、
北側の金沢森本IC・金沢駅方面から県道22号で向かうと直接入れません
ちょっと話は逸れて、
最寄りのコンビニが徒歩10分ほどのファミマなので、
(金沢森本IC側から来るなら)高尾南交差点で右折して、
先にファミマへ寄ってから裏路地を抜け、
高尾南一丁目交差点に出るとちょうどいいかもしれません

いまHPを見たら12:00-20:00の間だけの利用もできるみたいで、
突然の雨に降られた時も逃げ込めそうですね(要確認)

2.施設外観
(2019年8月15日現在)Googleストリートビューでは、
リノベーション前の北陸マルタカさんが写っている建物です
外観はほとんど変わらず、看板がわかりやすく出ているので、
先にマップとストリートビューで確認しておくと到着がスムーズかもしれません

3.バイク駐車スペース
今回は道路側から裏手の駐車スペースにつながる上屋付き部分に停めさせてもらえました
オートバイ・ロードバイクが合計3台まで停められそうです
雨に濡れる心配が少ないから、
貴重品だけ持ってあとはシートバッグを降ろさずに済むのが嬉しいですね

4.施設内装
前日まで快活泊だったのでカプセルでも十分、
ベッドで寝れるというだけでとてもありがたい…という考えなので、
カプセルが苦手な方は2部屋しかありませんがそちらをとると良いかもしれません

ストリートビューをみたところ、最近までオフィスビルだったようですね
リノベーションしたてでとても清潔感のある、
気持ちの良い内装をしています

ちょい独特な入館方法で中に入ると手前に靴用ロッカー、
奥にカプセル泊用ロッカーがあります
靴用ロッカーは任意のハコを選び、
カプセル泊用ロッカーは「このハコを使ってね」と指示されます
今回はネットで予約・決済していたので指定のハコに付箋が貼ってありました
その付箋にカプセルの番号も書かれているのでわかりやすいです

1階にカプセル、2階に部屋と共用シャワー、ランドリー、簡素なキッチンの構成で、
いずれも無料で使えます
小さめで細長いフリースペースが1階と2階両方にあります

共用シャワーは2つ(+1女性専用)でシャンプーとリンスとボディーソープ完備
タオルはフェイスタオルとバスタオルが無料で用意されています

ランドリーは家庭用洗濯機が1台、家庭用乾燥機が2台ありどちらも無料です
洗濯洗剤は洗濯機の足元に洗剤(この日はボールドでした)があるのでそれを投入、
乾燥機は家庭用なので残り時間がよくわかりません
1時間ちょっとかかったかな?こまめに覗いてさっと引き揚げましょう
他の宿泊客の洗濯物が残っているようなら管理人の方に伝えましょう

貸出品は歯ブラシ、T字カミソリ、ボディスポンジあたりだったはず
2階洗面台にドライヤーがついています

キッチンは確か電子レンジと電気ポットがあったはず、
コンビニ弁当を温めて食べるくらいなら問題なさそうです

トイレはウォシュレットつきで、
安宿にありがちな「トイレが残念でがっかり」ではありません
うれしい

飲み物ですが、館内・建物周辺に自販機はありません
館内入口脇に小さい冷蔵庫があり、いくつか飲み物が入っているので、
冷蔵庫脇の箱にお金を入れ、飲み物を取り出すシステムでした
カプセル泊なので冷蔵庫はありませんが、
コンビニで買ってきた飲み物程度なら上記の冷蔵庫に入れさせてもらえるようです
管理人の方に相談すると良いかもしれません

5.注意点
基本的に善意のサービス中心なので、
状況によってはサービスの内容が変わることがあるかもしれません

2019年4月から金沢市内に泊まる際は宿泊税がかかるようになりました
2万円未満であれば1人1泊200円、
2万円以上であれば1人1泊500円かかるのですが
オンライン決済ではそれが含まれていません
大した額ではないので100円玉2枚を用意しておきましょう

カプセル泊である以上、
周囲の音とロールカーテンから漏れる光が気になるかもしれません
耳栓はほぼ必要になるので用意しておきましょう
フロントでも1組100円で買えます
光のほうですが、ぼくはアイマスクを用意する程ではありませんでした
酒を飲んでさっさと寝ましょう

外国人の観光客が来ることを想定しているので、
ところどころに英文と中文の注意書きがありました
外国人はだいたい話し声が大きいので、
もし当たってしまったら耐えましょう
それか酒を用意しましょう

6.おわり
おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿