2019年1月24日木曜日

耳栓とツーリング向けグッズ

前回の耳栓、"つまみ"部分をカットしたらそこそこ行けるんじゃね?
と思ったので短くカットしたら結構いけました
デイトナのDT-01インカム付属のスピーカーが分厚く、
固定用のマジックテープも分厚いので
耳栓と干渉して痛かったものの、
つまみカットとマジックテープ撤去で劇的に改善、
2-3時間連続着用も苦じゃないレベルに。

スピーカーが固定しきれなくなったけど
チークパッドカバーに包まれているからさほど動くわけでもなく、
耳と干渉しても微調整できることもあって大満足でした

前回挙げたデメリットもかなり軽減できたので
耳栓慣れしてる方にはオススメです




終わってしまうのも勿体無いので
ツーリングの補助具(?)をもう少し掘り下げて
今回はぼくが使うアイテムをいくつか紹介していこうかなと

1.耳栓
いまさっき挙げたとおりですね
主に高速道路向け

2.スロットルロッカー(もどき)
ホームセンターで70円くらいのプラスチックジョイント
一時期2chで話題になってましたね
これも高速道路向け
ハンドルにぴったり嵌って手首を乗っけるだけでバイクが進んでくれる
失くしても苦じゃない値段
難点としては手が引っかかることで意図しない加速、
スロットルが急に開いてしまう恐れがあること
高速最初のSAか料金所で装着して下道に降りる前に外すことを
心がける必要があると思う

3.ニトリル手袋
職場で見かけたVERTE737を即ポチって使ってます
春~秋の雨天時、メッシュ手袋の下にインナー手袋として使うと
手が全く濡れない=手の疲労軽減になるかと。
使い捨てなので雨が上がったら捨てられるので気楽
水を全く通さないので蒸れるものの、
雨でびしょ濡れになって冷えるよりマシだ、という方向け
冬でも使い方次第ではごく僅かながら防寒効果もあるし、
清掃時にも使えるから持っていて損はないはず

若干くたびれかけのメッシュグローブのような、
洗濯機でガンガン洗ってもいいようなグローブの中に着けて使う
難点は見た目か

4.チケットクリップ

セイワ製のこれを使ってます
地味ながら時々活用するもの
駐車場券を一時的に挟んでおいたり、
フェリーチケットを乗船作業時に挟んでおいたり…
構内を移動する速度であれば外れて落ちないかと


といった感じで今年最初の更新はこれでいいでしょ
これからも不定期更新でやっていきます

0 件のコメント:

コメントを投稿